[PR] 不動産担保ローン

ネットで中国語

インターネットだけで、中国をマスターしたいと思いませんか。 ネット上に無料で提供されている動画、ポドキャスト、ラジオなどを使って、中国語を勉強していってます。 まったくの独学です。


星期    xīngqī  →      gōngyuán ↗      shēnghuó  ↗ 店     shāngdiàn        qiānbǐ  ∨      yīngyǔ  ∨      kāishǐ       gāoxìng         chēzhàn     系    guānxi   ・  天    qiántiān         máoyī  →  足 球     zúqiú   ↗  银行     yínháng  ↗  苹     píngguǒ         píjiǔ  ∨   子    háizi        lǎoshī  →      lǚxíng   国     měiguó    ↗       zhǔnbèi     试    kǎoshì  ↘   么    zěnme  ・  气    kèqi   ・   爸    bàba   ・  
声 調 1=緑  2=赤  3=青   4= 黄 5=黒

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キーワード: 中国語

「中国語」をキーワードとしたブログの検索数推移グラフの
ブログパーツをgooさんが提供しています。

2008年06月27日の検索数ランキングは、4263位。

これって、オリンピックも近いというのに案外低いランキングですよね。

goo キーワードグラフ
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

PR

ビンインに一発変換できるソフト

本とノートとペンで中国語を勉強する場合、
覚えた簡体字(繁体字でも同じですが)を
自分でも書いてみようと思ったら、
その字を思い浮かべて、思い出しながら、ペンで書く、
というきわめて単純な作業になるのだと思います。


でもコンピュータで中国語を勉強する場合は、
頭の中にある中国語をコンピュータ上に出力する方法を知らないと、
まったくアウトプットできないということになってしまいます。

そこで中国語初心者の管理人が、ネットで中国語を勉強する際に、
かかせない無料ソフトに、
Pinconv+という中国語変換ソ フトがあります。


これは無料でダウンロードできるんですね。

このソフトがあれば、

  • 簡体字を日本語の漢字に変換
  • 日本語の漢字を簡体字に変換
  • 中国語ピンインに変換

といった作業が楽にできてしまいます。





管理人の中国語レベルは入門プラスアルファというごく初心者なのですが、
例えばこんな風に利用しています。


まず、メールで送られてきたリンクをだとって
チャイニーズ・ポッドさんの新しいレッスンを聴きます。

そして、聴き取れたところを、中国語や日本語の意味として
入力します。

その中国語をコピーしてPinconv+に貼り付け、
ピンインに変換」をクリックすれば、
その正しいピンインが出てくる、というわけです。

最近は、ピンインが少しずつ身についてきて、
マイクロソフトグローバルIMEを使っての中国語入力にも
挑戦していますが、この話は別の記事で。

ネット上の中国語辞書!

中国語学習のパターンができてきたので、ここで
管理人が、ネットで中国語を勉強する際に利用している ツールを
まとめておこうと思います。


まず、中国語辞書について。


どの中国語辞書を購入したらいいか、まだ思案中なので、
現在は、もっぱらネット上の辞書を使っています。


主に利用しているのは、
の 二つです。





管理人はブラウザにFireFoxをつかうことが多いんですね。
FireFoxでは、アドオンでいろいろな検索エンジン
ダウンロードできるので、それを利用しています。


FireFoxをお使いの方は、ご存知かと思いますが、
こちらを 開くと、追加できる検索エンジンの一覧があるので、
エキサイトさんの中日辞書など、必要な検索エンジン
クリックしてダウンロードします。


そして、チャイニーズ・ポッドさんのChinesePod Dictionary検 索エンジンも、
やはり、FireFoxを使って、こちらのChinesePod Dictionaryを 開き、
検索バーの左側から、”ChinesePod Dictionary” を追加をクリックします。


検索窓には英語ピンイン、または中国語を入力できて、
検索結果には、中国語の単語とそれを使った例文の一覧が出てきます。


さらに例文の右横にあるスピーカー・アイコンをクリックすると
中国語の音声も聞けるというすぐれものです。


こんな風に簡単に、ブラウザ上の中国語辞書が手に入る ことになります。

FireFoxをお使いでない方は、無料でダウンロードできますよ。



これから習得してみたい言語ランキング2位

中国語は、これから習得してみたい言語ランキングで
堂々の2位なんだそうです。

といっても、この調査の集計期間は、
「004年11月8日~2004年11月9日」と、
かなり前なので、北京オリンピックを控えた2008年ではまた、
違った結果になるのかもしれませんが.....

オリンピックの年毎にこの調査やってもらえると、
開催地の言語が一時的に人気になっていたりして
面白いことになるかもしれませんね。

とはいえ、ほかの言語が英語を抜くことはないとは思いますが。




中国語を勉強していて、勉強に飽きてくると、
ついついこんなネットサーフィンをしてしまいます。

ネットで中国語を勉強していると、
こんな息抜きにはことかきません。


初級中国語レッスン用の動画

こんな素晴らしい中国語レッスン用の動画を見つけました。

アニメの登場人物が話すのに合わせて、
中国語の字幕が出るので。
中国語の音声と文字を結びつけるのに
とてもいい無料教材だと思います。



題名はBeginner Chinese lesson part 1となっていて、
初めてあった人との自己紹介の中国語会話になっています。



一度みてみるとすぐにわかると思いますが、
特徴をメモしておきます。

字幕には、中国語ピンインと、
さらに四声を→の上下で示した五線譜が現れるんですね。
中国語の音声は、三回流れてきて、
一回目は、普通の速度、
二回目は、単語ごとに区切りながら、
三回目は、もう一度普通の速度で繰り返されるんですね。
そして、二回目の音声のときは、
音声にしたがって、字幕上の中国語の色が
その四声の色に変化していきます。

四声による色分けは、
一声 青
二声 緑
三声 赤 
四声 黄色という感じ。

例えば、"我叫Mark"という中国語のときは、
「我」が赤に、「叫」が黄色という具合です。

また、単語ごとにふきだしが出て、
その中国語単語の意味が英語で示されます。
アニメの動きで内容が把握できますし、

字幕で文字を見ながら音を聞けるので、
日本人のように漢字の知識がある場合は、
それを生かした学習ができると思います。
(この教材は英語話者向けのようですが...)

前のページ 次のページ

中検3級受験まで

カウントダウンタイマー

ほかの中国語学習ブログは?

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村 外国語ブログへ
FC2 Blog Ranking

中国語学習サイト

ネットで中国語を学習する際に利用しているサイトです。

中国語の試験

中国語がある程度できるようになったら、自己点検のために受けてみたい検定試験です。

中国語検定試験(中険)

実用中国語レベル認定試験(C.TEST)


中国語ニュース

読解力やヒヤリングの力をつけるために利用しているサイトです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紫禁城 華の嵐

DVDなら普通語でも見ることができます。


Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
忍者ブログ[PR]
Template by repe VIP ラウンジ