[PR] 不動産担保ローン

ネットで中国語

インターネットだけで、中国をマスターしたいと思いませんか。 ネット上に無料で提供されている動画、ポドキャスト、ラジオなどを使って、中国語を勉強していってます。 まったくの独学です。


星期    xīngqī  →      gōngyuán ↗      shēnghuó  ↗ 店     shāngdiàn        qiānbǐ  ∨      yīngyǔ  ∨      kāishǐ       gāoxìng         chēzhàn     系    guānxi   ・  天    qiántiān         máoyī  →  足 球     zúqiú   ↗  银行     yínháng  ↗  苹     píngguǒ         píjiǔ  ∨   子    háizi        lǎoshī  →      lǚxíng   国     měiguó    ↗       zhǔnbèi     试    kǎoshì  ↘   么    zěnme  ・  气    kèqi   ・   爸    bàba   ・  
声 調 1=緑  2=赤  3=青   4= 黄 5=黒

[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三国志  「轅門射戟」 1-10

華流ドラマ 三国志のあらすじです。

管理人は三国志に詳しくないので、ついていくのがたいへんです。 このあらすじは、自分で内容を忘れないためのメモ書きになっています。

いろいろな動画を同時平行で見ているので....




◎第一部 「群雄遂鹿」◎
第10集 「轅門射戟」

呂布、陣門に戟を射て仲裁す 許都にいる曹操は、徐州に居を構える劉備の動きを案じています。 曹操に負けた呂布は劉備を頼って、劉備から小柿を与えられていたので、二人が結託して自分にはむかうことを懸念していたのです。

曹操は、謀略戦をとることにしました。

徐州を平定したもののまだ勅命をもらっていない劉備に刺史勅命を与える一方で、呂布を殺すよう密命を与え、成功すれば劉備の信頼は地に落ち、失敗しても呂布の返り討ちに遭うだけで、損失がないというわけです。

しかし、劉備は密命の手紙を呂布に見せ、そんな不人情なことはできないといって、計略は成りませんでした。

曹操の次の作戦は、劉備と呂布の仲を裂こうとするものでした。

袁術に密書を送り、劉備が袁術の領土をほしがっていると伝えて、袁術が劉備を討つ様に仕向けます。

一方で、劉備には袁術を討つよう偽の勅命を出して、劉備が徐州を留守にしている間に、呂布が徐州をとってしまうよう仕向けるというわけです。

曹操の命令で、劉備は呂布の討伐に出かけることになります。

張飛は残って城の警備を言いつけられますが、曹操に劉備がこき使われることを面白くなく思う張飛が、城を守る誓いのためだといって家臣らを前に酒を飲み始めます。

劉備は戦いの前に酒を飲むことを実は禁じていて、張飛は酔うと前後不覚になるので、張飛の酔った様子を見て臣下らは不安に思います。

案の定、張飛は、酔った勢いで呂布の義理の父親である曹豹に難癖をつけ棒打ちの刑に遭わせてしまいます。

そのことを知った呂布は、劉備のいない今が徐州を奪う千歳一遇の好機だと言って、を奪ってしまったのでした。

張飛を許した劉備ですが、肝心の袁術攻めは不調に終わり、呂布に乗っ取られた徐州には戻れないので小柿にいました。               

そこへ、劉備を臣に下らせようとたくらむ呂布が、徐州に人質となっていた劉備の家族を帰すという連絡があり、劉備ら3人は徐州に向かうのでした。

一方、袁術は兵馬を返さない臣下の孫策の扱いを、相談しているところでした。

しかし、孫策は長江自然の要塞を作っていたため攻略は簡単ではありません。

それで、袁術は、まず小柿の劉備を滅ぼしてから、それを梃子に江東を攻める策を練りました。

袁術は、劉備を支援しないように呂布を懐柔しようとして贈り物を贈り、劉備は袁術の小柿攻めを助けるように頼んできます。

そこで、呂布は劉備と紀霊の二人を呼び出し、自分が陣門に戟を射ることができれば、二人とも兵を引き上げるよう約束させ、見事的に当ててしまいます。

双方ともは約束どおり和睦を受け入れ、袁術の目論見は外れました。

袁術側は、次に、贈り物とともに、呂布の娘を袁術の息子の嫁にほしいと言ってきたのでした。

この政略結婚を妬んだ邪魔が入らぬようにするために、すぐに娘を寿春におくることにしたのでした。


ほかの外国語ブログ中国語ブログを 読む




 ネット上の
中国語辞書

チャイニーズ・ポッド
日本語の説明
ベーシック
プレミアム
個人指導プラ ン
エギュゼキュ ティブ



PR

三国志 「孫策立業」 1-9

華流ドラマ 三国志のあらすじです。

第8話は視聴しないうちに、視聴期限が来て、見逃してしまいました。

第7話でかなり面白くなってきたところだったので、残念です。

気を取り直して、第9話に期待しましょう。




◎第一部 「群雄遂鹿」◎
第7集 「鳳儀亭」



徐州で曹操と呂布、劉備が争っていた頃、江東では孫堅の長男孫策が南陽の袁術の配下に加わっていました。

孫策は、「伝国の玉爾」を巡って非業の死を遂げた孫堅の長男で、父の時代の領土を失い、父の部下を率いて袁術の配下にいたのでした。

凱旋した孫策は、仕えている袁術が開いていた酒席で末席に座らされ、からかわれたこともあって、席を立ってしまいます。

孫堅は、董卓討伐軍解散の帰路「伝国の玉爾」を隠した角で、荊州の劉表との間に怨恨を残し、その決着戦の最中不幸な死を遂げていたのです。                  詳しくはこちらの回

そこに程普、黄蓋の二人の将軍がやってきて、袁術の兵を借りるよう助言します。

孫策は、「伝国の玉爾」を抵当に、袁術の兵を借り、父の敵を討ちに曲阿へ行きます。

その途上、周愈に会うと、一門復興の夢を語ります。

勇敢な将軍として名高い太子慈との一騎打ちになり、危ないところを周愈に助けられます。

孫堅は、太子慈の勇敢さを買って、ぜひとも配下に置きたいと画策します。

夜襲をかけて、太子慈が逃げるようにし、生け捕りに成功したのでした。

翌日、孫堅の前に引き出された太子慈は抵抗するが、一騎打ちになったときの軍服が飾ってあるのを見て、太子慈は心を開き、臣下にしてくれと頼みます。

喜んで宴を開こうとする孫堅に、太子慈は自分の敗残兵を集めて明日戻ってくると言い残して出て行きます。

孫堅の臣下は、太子慈が戻ってこないのではと猜疑心にとらわれますが、孫堅は太子慈を信じます。

孫堅の見込み通り、太子慈は時刻どおりに戻ってきました。


ほかの外国語ブログ中国語ブログを 読む




 ネット上の
中国語辞書

チャイニーズ・ポッド
日本語の説明
ベーシック
プレミアム
個人指導プラ ン
エギュゼキュ ティブ



殊勝である。ショウダハオ

三国志 「鳳儀亭」 1-7

華流ドラマ 三国志のあらすじです。


◎第一部 「群雄遂鹿」◎
第7集 「鳳儀亭」

呂布は王允が貂蝉を董卓の屋敷に送っていったことを知り、激しくな じりました。

しかし、王允は、呂布の養父にあたる董卓が呂布の婚姻を知り、正式 に娶らせるために吉日を選んで貂蝉を送り届けるよう言われたので断 れなかったのだと言いつくろいます。

呂布が董卓の屋敷に行くと、董卓は貂蝉が自分の妾だといい、その妾 に色目を使ったといって、それ以後の出入りを禁じてしまいます。

董卓と呂布は、王允の仕掛けた「連環の計」にまんまとはまったので す。

呂布が貂蝉に会いにこっそり戻ってくると、貂蝉は呂布を慕っていた のに、董卓に汚された体となっては、妻にもなれないといって、泣き 崩れます。

二人が抱き合っているところに董卓が帰ってきてけんかをしかけたと ころで、李儒が女一人と忠実な臣下をどちらが重要か、いっそのこと 呂布に貂蝉を与えるべきだと諭します。

貂蝉は、呂布に与えられるぐらいあら、死ぬといって剣を取ります。

ここにいたら呂布に殺されるといって、別の場所に移してくれるよう頼みます。そして二人は都を離れるのでした。

一方、王允は、妻を寝取られたといって笑われるのは呂布が心配だといって、董卓への反抗心をあおります。

王允の意を受けた李斎は、偽の文書をもたせて、董卓を迎えに行きます。

都では、呂布が董卓を成敗すべく待ち伏せしていたのでした。

呂布は、勅命により逆臣董卓を誅殺すると言うと、董卓殺してしまうのでした。

ここに王允の謀略は成功したのでした。


ほかの外国語ブログ中国語ブログを 読む




 ネット上の
中国語辞書

チャイニーズ・ポッド
日本語の説明
ベーシック
プレミアム
個人指導プラ ン
エギュゼキュ ティブ



華流ドラマ 三国志 「連環計」 1-6

華流ドラマ 三国志のあらすじです。




◎第一部 「群雄遂鹿」◎
第6集 「連環計」

董卓は洛陽を焼き払って、長安(西安)遷都しました。

孫堅は古井戸の中から「伝国の玉爾(ぎょくじ)」(秦 の始皇帝が作らせたという、皇帝の証)を発見しました 。

「伝国の玉爾(ぎょくじ)」とは、秦の始皇帝が作らせたという、皇帝の証のことです。

孫堅はそれを隠し、病と称して兵を引き上げましたが、袁紹らの知るところとなり、差し出すよう詰め寄られま す。

そのとき、董卓の討伐に向かっていた曹操が負けて戻っ てきます。

董卓は、諸侯を呼び、自分に忠誠を誓えば、地位を約 束するといって、自分にはむかって殺した者の血で各位の杯を満たし誓いを立てるよう促します。

王允は、チョウ蝉を使って董卓の横暴を阻もうとたくらみます。

チョウ蝉を呂布に与えるといって董卓に与え、両者がチョウ蝉をめぐって争うという連環の計略を立てたのでした。

狩の途中で、呂布はチョウ蝉を見かけて、見初めます。

呂布は、王允の屋敷でその女性を娘のチョウ蝉として紹介され、第二夫人として嫁に迎えることで話がまとまるのでした。

そして、呂布が遠征に出かけたときを見計らって、王允は自宅で宴を催し、楽女としてチョウ蝉らの舞を見せます。

チョウ蝉を気にいった董卓に、チョウ蝉を与えることにしたのでした。




ほかの外国 語ブログ中国語 ブログを読む




  ネット上の
中国語辞書


チャイニーズ・ ポッド
日本語の説明
ベーシック
プレミアム
個人指導プラン
エギュゼキュティブ


華流ドラマ三国志 「董卓覇京師」 1-3


◎第一部 「群雄遂鹿」◎
第3集 「董卓覇京師」

薫貞は、現在の皇帝を廃位して、新しい皇帝を立てようとしていました。

それによって、一気に朝廷での権力を得ようとしていたのです。

王允(オウイン)は、各地で民を苦しめる薫貞の横暴に頭を痛めてました。

折りしも薫貞が諸侯を招き宴会を催すことになりました。

その席で皇帝交代の話を持ち出します。

皆が押し黙る中、丁原は何様のつもりかと怒って席を立つ。

また別の大人からは、伊尹(国のために廃位をした歴史上の人物)の気概もないのに廃位を論ずるのは笑止千万といわれてします。

薫貞は、丁原の家臣で腕のたつ呂布という人物を自分の仲間に引き入れようとします。

そのために、駿馬として有名な赤兎馬を与えます。

呂布は、廃位を論ずる薫貞に懐疑的だったが、廃位は私利私欲のためではなく、先帝の遺志を生かす道だと説かれて、心が傾きます。

そして、手土産に丁原を殺し、その生首を携えて、薫貞の臣下に下ります。



呂布はすぐさま高い位を与えられ、薫貞の護衛を申し付けられます。

薫貞は再度、群臣を招いて、廃位を申し渡します。

袁紹だけはあからさまに謀反だとして、異議を唱えるが、大勢は黙っており、廃位をする日取りを決めてしまうのでした。

ついに廃位の日、幼少の帝が献帝として擁立されました。


ほかの外国語ブログ中国語ブログを読む




 ネット上の
中国語辞書


チャイニーズ・ポッド
日本語の説明
ベーシック
プレミアム
個人指導プラン
エギュゼキュティブ


★ 中国語単語ピックアップ ★
温故知新, 温故知新, wēngùzhīxīn
害、害、hài




HOME 次のページ

中検3級受験まで

カウントダウンタイマー

ほかの中国語学習ブログは?

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村 外国語ブログへ
FC2 Blog Ranking

中国語学習サイト

ネットで中国語を学習する際に利用しているサイトです。

中国語の試験

中国語がある程度できるようになったら、自己点検のために受けてみたい検定試験です。

中国語検定試験(中険)

実用中国語レベル認定試験(C.TEST)


中国語ニュース

読解力やヒヤリングの力をつけるために利用しているサイトです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫禁城 華の嵐

DVDなら普通語でも見ることができます。


Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
忍者ブログ[PR]
Template by repe VIP ラウンジ