[PR] 不動産担保ローン

ネットで中国語

インターネットだけで、中国をマスターしたいと思いませんか。 ネット上に無料で提供されている動画、ポドキャスト、ラジオなどを使って、中国語を勉強していってます。 まったくの独学です。


星期    xīngqī  →      gōngyuán ↗      shēnghuó  ↗ 店     shāngdiàn        qiānbǐ  ∨      yīngyǔ  ∨      kāishǐ       gāoxìng         chēzhàn     系    guānxi   ・  天    qiántiān         máoyī  →  足 球     zúqiú   ↗  银行     yínháng  ↗  苹     píngguǒ         píjiǔ  ∨   子    háizi        lǎoshī  →      lǚxíng   国     měiguó    ↗       zhǔnbèi     试    kǎoshì  ↘   么    zěnme  ・  气    kèqi   ・   爸    bàba   ・  
声 調 1=緑  2=赤  3=青   4= 黄 5=黒

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京語で視る「紫禁城 華の嵐」

以前に「紫禁城 華の嵐」をインターネットで視聴していたときは、

広東語(と思われる言葉)で視ていました。

それで北京語の勉強にはならないと思っていました。

でも、DVDを買ってみると、メニューから視聴する言語を

選べるようになっているんです。


これだと、動画を見ながら北京語の勉強にもなるわけで、一石二鳥。

もう一度、この中国語版「大奥」を普通語で視てみようと思います。

PR

初級中国語レッスン用の動画

こんな素晴らしい中国語レッスン用の動画を見つけました。

アニメの登場人物が話すのに合わせて、
中国語の字幕が出るので。
中国語の音声と文字を結びつけるのに
とてもいい無料教材だと思います。



題名はBeginner Chinese lesson part 1となっていて、
初めてあった人との自己紹介の中国語会話になっています。



一度みてみるとすぐにわかると思いますが、
特徴をメモしておきます。

字幕には、中国語ピンインと、
さらに四声を→の上下で示した五線譜が現れるんですね。
中国語の音声は、三回流れてきて、
一回目は、普通の速度、
二回目は、単語ごとに区切りながら、
三回目は、もう一度普通の速度で繰り返されるんですね。
そして、二回目の音声のときは、
音声にしたがって、字幕上の中国語の色が
その四声の色に変化していきます。

四声による色分けは、
一声 青
二声 緑
三声 赤 
四声 黄色という感じ。

例えば、"我叫Mark"という中国語のときは、
「我」が赤に、「叫」が黄色という具合です。

また、単語ごとにふきだしが出て、
その中国語単語の意味が英語で示されます。
アニメの動きで内容が把握できますし、

字幕で文字を見ながら音を聞けるので、
日本人のように漢字の知識がある場合は、
それを生かした学習ができると思います。
(この教材は英語話者向けのようですが...)

アンソニー・ウォンさんの詳しいこと

中国ドラマの『八人の英雄』の続報ですが、
主人公の役者の方は、やはり
アンソニー・ウォンという名前のようです。

中国語の名前は、黄秋生というらしい。

中国語のサイトですが、ここに詳しいことが書いてあるらいいです。
いつか中国語が読めるようになったときのために、URLをメモしておきます。

そして『八人の英雄』に関する中国語サイトはここのようです。
これも将来のためのメモ。

といいながらも、漢字の知識や作品の知識で
結構理解できるものですね。

実は、兄弟の一人がカナダ人と結婚していて、カナダ人の姪がいるのですが、
その子が幼い頃、日本語の漫画が好きで英語で読んでいて、
日本語がまったく読めなかったにもかかわらず、
ひとコマ、ひとコマ説明してくれる内容が
驚異的に正しかったことを思い出します。

好きこそものの上手なれ、でしょうか。



紫禁城 華の嵐

「紫禁城 華の嵐」という華流ドラマが無料放映中です。

毎週金曜日に、3話ほどずつ更新されてます。

北京語ではないので、中国語の会話の勉強にはならないけれど、

もし、日本の「大奥」とか、韓国の「チャングム」とか
宮廷の女たちが繰り広げる権力争いや陰謀に興味があるなら、
おすすめのドラマ。

HOME

中検3級受験まで

カウントダウンタイマー

ほかの中国語学習ブログは?

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村 外国語ブログへ
FC2 Blog Ranking

中国語学習サイト

ネットで中国語を学習する際に利用しているサイトです。

中国語の試験

中国語がある程度できるようになったら、自己点検のために受けてみたい検定試験です。

中国語検定試験(中険)

実用中国語レベル認定試験(C.TEST)


中国語ニュース

読解力やヒヤリングの力をつけるために利用しているサイトです。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

紫禁城 華の嵐

DVDなら普通語でも見ることができます。


Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
忍者ブログ[PR]
Template by repe VIP ラウンジ