[PR] 不動産担保ローン

ネットで中国語

インターネットだけで、中国をマスターしたいと思いませんか。 ネット上に無料で提供されている動画、ポドキャスト、ラジオなどを使って、中国語を勉強していってます。 まったくの独学です。


星期    xīngqī  →      gōngyuán ↗      shēnghuó  ↗ 店     shāngdiàn        qiānbǐ  ∨      yīngyǔ  ∨      kāishǐ       gāoxìng         chēzhàn     系    guānxi   ・  天    qiántiān         máoyī  →  足 球     zúqiú   ↗  银行     yínháng  ↗  苹     píngguǒ         píjiǔ  ∨   子    háizi        lǎoshī  →      lǚxíng   国     měiguó    ↗       zhǔnbèi     试    kǎoshì  ↘   么    zěnme  ・  气    kèqi   ・   爸    bàba   ・  
声 調 1=緑  2=赤  3=青   4= 黄 5=黒

[85]  [84]  [83]  [82]  [79]  [80]  [81]  [78]  [77]  [76]  [75

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三国志 十常侍乱政 (1-2)

華流ドラマ「三国志」のあらすじです。




◎第一部 「群雄遂鹿」◎
第2集 「十常侍乱政」

皇帝である霊帝が病に倒れたため、次の帝位をめぐって水面下の政争が起きていました。

次の皇帝を何皇后の子、劉弁(後の少帝)にするか、董太后の孫、乾協(後の献帝)にするかの争いでした。

そして、ついに霊帝は崩御されものの、宦官の十常侍は崩御を隠し、何進大将軍を待ち伏せして倒そうとします。

将軍が、甥の劉弁を帝位に就けようとしていると、考えたからでした。

しかし、何進大将軍側に情報が漏れ、将軍は危うく難を逃れます。

暗殺に失敗した張譲らの宦官側は、暗殺の企ての責任を

ケン硯(宦官)の一人に責任を負わせることにしました。

そして、手のひらを返すように、劉弁側に寝返り、その母である何皇后を取り込んで自分たちの身を守るため、ケン硯を殺害します。

葬式の席上で、何進大将軍はうまく立ち回って劉弁を帝位に就け、自分を暗殺しようとした宦官らを罰しようとします。

しかし、劉弁の母であり、何進大将軍の妹である何皇后は、宮廷内での地位を守るため、宦官らの処分に難色を示します。

何進大将軍の臣下たちは、宦官をこの際に一掃しないと、後の憂いになるといいいますが、将軍は、皇帝の母となった妹と何皇后の言葉に傾き、その言を退けてしまいます。

張譲ら宦官は、ケン硯の首を何進大将軍に差し出す一方で、董太后をたきつけて、 孫の太子である協を陳留王にし、後ろ盾として董重を将軍の一人に任じ、さらに十常侍を朝廷の重役に任じるよう進言します。

何進大将軍と何皇后は、これが宦官らの企みだとは思わず、董太后が怒っているからだと解釈し、何皇后は女は朝廷のことに関わらないように進言しますが、董太后は何皇后への敵意を隠そうとしません。

このため、帝が代わった以上、属国の妃の子である太后は朝廷を去るべきとの命令が出て、太后は朝廷を追放された上で毒殺されてしまいます。

一方、何進大将軍は、宦官の一掃のために、董卓を都に入れようと決めます。

黄巾の乱の際に朝廷に迷惑をかけた過去のある董卓の狡猾さを知っている大臣たちは反対しますが、何進大将軍が聞き入れないため、職を辞していきます。

董卓が自分達を殺しに来るのを知って、宦官らは何皇后に泣きつきます。

浅はかな何皇后は、宦官らの言うとおり、何進大将軍を宮廷内に呼びつけることにしてしまいます。

そして、宦官らは、何皇后の命令とたばかって、将軍を護衛から引き離し、宮廷内で将軍を殺してしまうのでした。


ほかの外国語ブログ中国語ブログを読む




 ネット上の
中国語辞書

★ 中国語単語ピックアップ ★
温故知新, 温故知新, wēngùzhīxīn
害、害、hài




PR

華流ドラマ三国志 「董卓覇京師」 1-3 HOME テレサテン 時の流れに身をまかせ

中検3級受験まで

カウントダウンタイマー

ほかの中国語学習ブログは?

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村 外国語ブログへ
FC2 Blog Ranking

中国語学習サイト

ネットで中国語を学習する際に利用しているサイトです。

中国語の試験

中国語がある程度できるようになったら、自己点検のために受けてみたい検定試験です。

中国語検定試験(中険)

実用中国語レベル認定試験(C.TEST)


中国語ニュース

読解力やヒヤリングの力をつけるために利用しているサイトです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫禁城 華の嵐

DVDなら普通語でも見ることができます。


Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
忍者ブログ[PR]
Template by repe VIP ラウンジ