[PR] 不動産担保ローン

ネットで中国語

インターネットだけで、中国をマスターしたいと思いませんか。 ネット上に無料で提供されている動画、ポドキャスト、ラジオなどを使って、中国語を勉強していってます。 まったくの独学です。


星期    xīngqī  →      gōngyuán ↗      shēnghuó  ↗ 店     shāngdiàn        qiānbǐ  ∨      yīngyǔ  ∨      kāishǐ       gāoxìng         chēzhàn     系    guānxi   ・  天    qiántiān         máoyī  →  足 球     zúqiú   ↗  银行     yínháng  ↗  苹     píngguǒ         píjiǔ  ∨   子    háizi        lǎoshī  →      lǚxíng   国     měiguó    ↗       zhǔnbèi     试    kǎoshì  ↘   么    zěnme  ・  气    kèqi   ・   爸    bàba   ・  
声 調 1=緑  2=赤  3=青   4= 黄 5=黒

[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国語単語のデータが豊富

効率よく学習を進めるために、どのぐらい単語を知っていればいいのか、というのは、学習者としては気になるところです。

「35歳からの独学中国語会話」さんは、この記事で、中国語のコーパスを使って分析をしてくださっています。

それによると、1000語を知っていれば、69%が理解できるということで、管理人のような中国語の初級者としては、ここら辺が目安になるのかな、という感じです。

よく使われる中国語単語のランキング300位までをざっと見てみると、ラッキーなことに理解できる中国語単語ばかりでした。

時間があるときに1000語までチェックしてみようと思います。

日本人の場合、常用漢字だけで既に2000字程度の漢字を習っていますから、かなりいけるのではないかと思います。

こうした既得知識を生かして、簡体字ピンインや、中国語特有の表現を身につけていければ、と思っています。



PR

キーワード: 中国語

「中国語」をキーワードとしたブログの検索数推移グラフの
ブログパーツをgooさんが提供しています。

2008年06月27日の検索数ランキングは、4263位。

これって、オリンピックも近いというのに案外低いランキングですよね。

goo キーワードグラフ
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

聞き流しながらチャイニーズ・ポッド



中国語をインターネットを使って勉強するときに
管理人が今、一番お世話になっているサイトが、
チャイニーズ・ポッドです。

具体的な利用方法は、こちらで詳しく説明しましたが、
肝心の「おすすめ中国語サイト」のカテゴリーに

チャイニーズ・ポッドの説明がなかったので、
これはいけない、と思って再録してます。

一つのダイアローグやレッスンが短いことが気に入っています。

メールで新しいレッスンができるとメールが来るので、
ほかのメールをチェックしながら、リンク先のレッスンをクリックすれば
あっという間に一つのレッスンが終わってしまっています。

コツは自分のレベルより少し低めのレベルのレッスンを聴くことかな。

そうすると、聞き流しながらの中国語学習ができるわけです。

英語で中国語か、中国語で英語か

ちょっと面白いサイトを見つけて、楽しんでいます。

iKnow!というサイトなんですが、中国語話者のための英語学習ツールを提供しています。

もちろん無料。

そこで基礎英語が学べる「核心英语基础课程 之一」という講座を始めました。

出てくる英語は、本当に基礎的なもので、'get', 'have'といった中学一年生で学習する英単語ばかり。

それをつかった英語の文章と中国語の訳文が学べます。

そして、新しく学んだ単語を、英中、中英の双方向でチェックするアプリケーションがあるので、 利用させてもらってます。

管理人の場合は、中国語の単語や訳文のピンインを調べて、メモしています。 例えば、こんな風に

このサイトのユニットも10分以内で終えることができるので、重宝しています。





前のページ HOME

中検3級受験まで

カウントダウンタイマー

ほかの中国語学習ブログは?

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村 外国語ブログへ
FC2 Blog Ranking

中国語学習サイト

ネットで中国語を学習する際に利用しているサイトです。

中国語の試験

中国語がある程度できるようになったら、自己点検のために受けてみたい検定試験です。

中国語検定試験(中険)

実用中国語レベル認定試験(C.TEST)


中国語ニュース

読解力やヒヤリングの力をつけるために利用しているサイトです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

紫禁城 華の嵐

DVDなら普通語でも見ることができます。


Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
忍者ブログ[PR]
Template by repe VIP ラウンジ